chocoto handmade life
表紙2 表紙

2017-05

 - --.--.-- --


5月 - 2012.05.02 Wed

桜の開花が遅く、気温が低い日が多かった4月だったからか?
暑く汗ばむなぁ~なんて思っていたらもう5月じゃありませんか・・・


5月最初にしたこと・・・
それはミシンさんにGWの休暇を
私の大事なミシンさん、只今GW中!

何故かと言うと
高速運転で糸調子が狂う事が多くなり(。-_-。)
GW中はあまり使わないだろうからと、修理の旅に出しました。
始めての離れ離れ、机の上にいないだけで淋しいね。

今、修理店から連絡が有り。分解調整すれば大丈夫だと。
良かった!元気になって戻ってきます。
たまにはミシンもお休みが必要だよね!


帰って来たらまた、色んな物を一緒に作ろうね~(^ー^)ノ

道具だけど、私の大切な仲間!
これからも大事に使うぞ~よろしくね。

HappinessはGW中、4日から6日迄お休みさせていただきます。
7日13:45から
AzMaxのヨガレッスンがありますよ。
詳しくはこちら⇒☆Yogartist☆AzMax's Life

それでは皆さん、素敵なGWをお過ごしください・・・

mission! 出来るかな? - 2012.04.14 Sat

今日は雨・・・
満開の桜がアッと言う間に散ってしまうのではないかと
心配していましたが、雨もそこは分かっていたのでしょうか?
シトシトと静かに降ってくれたので
まだ桜は大丈夫!
明日も見られそうです


先日の花見の写真&2日連続で行ったのでそちらも
どっちも歩いて見に行ける近所の桜さんです!

だから興味なさげなチョコも一緒

迷惑そうな顔の写真を選んでみました~
2012花見
チョイスがおかしいって言われそうですが・・・
飼い主バカとしましては、どの顔も可愛くって選びきれないので
テーマを決めて、今日は迷惑そうなチョコをチョイスです!

桜は、青空バックバージョン、2日目の曇り空バックバージョンで
どちらもキレイに見える桜って
やっぱりいいですねぇ~
日本人ならではのこの季節の楽しみ方です


ココからが本題
Mission!
出来るかな~
カードケース2
上の写真のようなカードケースを作って欲しいと
妹のヨガの生徒さんからご依頼!


しかーし、このカードケース貴重品入りで使用中なので
レッスンの間だけお借りする事に
制限時間75分でどのような作りになっているのかを観察

採寸からアレコレ・・・
中身を出さずに構造を確かめるって
想像力をフル回転させるしかないのです


私にしか解読不明の仕様書みたいの完成し
無事にケースはお返し出来たのですが
ココからが大変!
今まで見た事のない構造
どこから縫い始めるのがいいのか?
布をどの様にとると最適か?
空想ミシンと紙で
なんとか作業の順番を決め


試作品作り開始


途中から自分は天才なのでは!と
ニヤニヤしながら
完成させました~
コチラ↓(自分用になる予定)
カードケース

ばんざーい!ばんざーい!
何でもやれば出来るもんですね~
やっぱり天才なのかも??
そんな自己満足はどうでもいいとして


無事ご依頼にお応えできそうです!

オーダー春バッグ - 2012.04.12 Thu

やっと、春らしい気候に・・・
そして待ちに待った桜が満開に


今年は遅い開花でしたね!皆さんの地域もそうでしたか?
散歩がてら近所の桜を見てきました、チョコも一緒にね~
全然、興味ないって顔してましたけど、毎年恒例の行事になってます!
何気ない事だけど、こうして桜をチョコと見られるって本当に幸せです
ありがとうチョコ

そして本題
オーダー頂いた、春バッグ!

私のお気に入りの BLUE MOONさんの Alley36
秋・冬用にプレゼントさせてもらった物が気に入って使ってもらえてたらしく
春・夏用に同じ形で、と嬉しいオーダーをいただき
完成したのがコチラ↓
春Bag
chocotoにオーダーしてくださる方々
決まりがあるのか?「どんな感じがいいですか?」
との質問に
「おまかせで!」と言うお答が多く・・・

今回もお任せで~
う~ん嬉しいのだけど、お任せって責任重大ですよね


オーダー頂いた方のイメージを頭の中で膨らませ(これ妄想の世界)
布を眺め、インスピレーションで
自分の勘を信じ!作業に入るって感じです


だから納品の時はワクワク、ドキドキ
「わ~素敵」
「私の好み分かってるね~」
とか言ってもらえた時は
心の中でガッツポーズです


そうやって自分の勘、想像力を磨いております
って何の話だぁ


次回のまた、想像力フル回転で作った物をUPしま~す


それではまた
素敵な日々をお過ごしくださいね!

12.3.4 - 2012.03.04 Sun

今日は、12.3.4!の日
リズムにのってトントンと前に進んで行きましょう。



そして、車のナビが教えてくれたんだけど…(^_^)3月4日はミシンの日なんだって
ミシンの日なのにミシン出来なかったなぁ~
ミシンに感謝する日だね
これからも大切に使います、よろしくねミシン達!!

プレゼント! - 2012.02.17 Fri

まだまだ寒ーいですね
今日は、雪ちらつきました
見ているだけならキレイだけど、外に出るとやはり寒いですね!
春よこ~~~~~~~~~~~~~~い!!



友達の子ども達に・・・
お誕生日プレゼント

先ずは、1月生まれのSちゃんには
昨年、我が家に遊びに来てくれた時に
本の中から選んでもらった1品をプレゼント


小学1年生の彼女
おしゃれ好きな女の子、そしてピンクが好き
だからピンクの水玉をチョイス

お誕生日の日にはカードだけ送って
ポシェットの事、覚えているか?だったけど

1月末に遊びに行った時に渡したら
「約束してたの、作ってくれたの~」とニコニコ顔
早速お出掛けの時に使ってくれてました


約束はちゃんと守らないとね!
覚えていてくれて、とっても嬉しかったわ~
ポーチ


そしてコチラは
2月生まれのHくんに
レッスンバッグ
来年度から小学生になるので
ちょこっと早いけど
レッスンバッグとシューズケースをお揃いで


どちらも喜んでもらえたので大満足!
子どもの物作るのってワクワクしますね~
どんな顔してくれるかなぁ!とか
こんな柄好きかなぁ?とか
いつもとは違う目線で布選びをするからかなぁ


自分の好みも入っちゃうけど、ちょっと違う目線でのモノ選び
楽しいものです


送る相手がいる事、喜んで使ってくれる事
当たり前の様だけど、そうじゃないんだよね~


どれも、ありがたい事です
ありがとう!Sちゃん、Hくん

次回はチョコのカワイイ服をUP予定です
お楽しみに








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chocoto_happy

Author:chocoto_happy
chocoto handmade life へようこそ!

いくつになったの

script*KT*

ポチっとお願いします!

ポチっと!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

HAPPINESSご案内

☆岐阜県可児市 フェイシャル&ボディートリートメントの お店です

DSC00064_convert_20110103202802.jpg

☆完全予約制となっています♪ 営業時間10:30am-8:00pm 木曜日定休     お問い合わせは下のメールフォームよりお願い致します。 ヨガクラスもございます☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time?

Moon Phase Module

CURRENT MOON

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

Happiness情報 (33)
choco (9)
handmade(雑貨・小物) (48)
handmade(洋服) (7)
food (18)
art (2)
travel (6)
未分類 (38)

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

