chocoto handmade life
表紙2 表紙

2017-10

 - --.--.-- --


魔法の言葉! - 2011.10.28 Fri

TVを今年に入ってからほとんど見なくなった私
ただただ情報が一方的に流れ込んでくるTV
良い情報だけでなく、悪い情報や目をそむけたくなる情報まで


見たいと思って見る(TVもいい事いっぱいやってるし)
直感を大切にして生活をするのもいいなぁと
TVを意識的に見ないようにしていたら
いつの間にかそうなっていた

その前はTV大好きで
朝起きたら、家に帰って来たら
すぐに意味も無くスイッチON
呼吸をするように何も考えずそんな行動をとっていた私


なのに何故かそう出来ている今
人間って変われるもんですね~


けれどやっぱり情報は欲しい
だから前より新聞を読む様になった(読みたい記事を読むって感じ)
それと変わらず毎日のように、ネットはするかなぁ
そのネットも、とりつかれた様に何時間もする事は無く

欲しい情報だけを見る
楽しいと思える物を見る
直感で自分に欲しい情報だけを見るようにしていたら
何だか、同じ様に読んでいたはずのブログでも
気づく所が違ってきて
ココロが動いたり
人生の参考になったりする物に出会う事が多くなって来ているのは確かなのです


最近、見たブログにいい事が書いてあって
ハッとしたので
その事を書こうかと・・・してたら
前置きが長~~~~~~~~~くなってしまって

でやっと本題の「魔法の言葉」
私の好みのブログは、やっぱりハンドメイド物ですが
ハンドメイドをされていて、ブログをされている方って
子育てをされている方が多く
そんな中、作品を作られているので刺激を受けて
やる気をもらうんですが

今回はやる気というより勇気を貰うっていうか
ココロが温まったって感じの物


子育てをしていると、叱る、怒る事って多いみたいなのですが
あるお母さんの話
叱る時は短時間で、その後はくどくど言わず
晴れやかに切り替えるという事を心がけて叱るようにしていたのですが
やっぱり人間
自分の感情に任せて怒ってしまったりする事があったりで
落ち込んでしまう事も

そんな話をある人にした時
この魔法の言葉を教えてもらったのだと
それは・・・
叱ったり、怒ったりした後に一言


こんな言葉をかけてあげるんだと
「また、1つ賢くなったね!」


お~~~~~~~~~~~~それ凄くいい言葉だーと
単純な私、感激しちゃったのです



そしてその方が実行された、後日談も書かれていて
魔法の言葉をかけると、怒られた後の子どもがキョトンとして
嬉しそうな、誇らしそうな顔をし
「今、ぼく賢くなったの?」と
お母さんは、「そうだよ、ママの言う事をちゃんと分かってくれたから・・・
ひとつ大事な事を知って、賢くなったね」と答えたそうです

お母さんも子どものこの言葉で、気持ちが温かくなり気分が変わったとか



こんなちょっとした言葉が、気持ちを一瞬にして切り替えてくれる
とっても素敵な言葉だなぁと

失敗して落ち込んだり、叱られて落ち込む事
大人になってもいっぱいありますが
この言葉を
自分にかけてあげるのもいいなぁとか


また、ひとつ賢くなったかなぁ?今日も

皆さんには、どんな言葉がココロに響きますか?
いい言葉があったら教えてくださいね~
それではまた~


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chocoto0214.blog76.fc2.com/tb.php/147-cb2b43a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11.11.11満月! «  | BLOG TOP |  » やってみたい事!

プロフィール

chocoto_happy

Author:chocoto_happy
chocoto handmade life へようこそ!

いくつになったの

script*KT*

ポチっとお願いします!

ポチっと!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

HAPPINESSご案内

☆岐阜県可児市 フェイシャル&ボディートリートメントの お店です

DSC00064_convert_20110103202802.jpg

☆完全予約制となっています♪ 営業時間10:30am-8:00pm 木曜日定休     お問い合わせは下のメールフォームよりお願い致します。 ヨガクラスもございます☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time?

Moon Phase Module

CURRENT MOON

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

Happiness情報 (33)
choco (9)
handmade(雑貨・小物) (48)
handmade(洋服) (7)
food (18)
art (2)
travel (6)
未分類 (38)

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

